2007-01-01から1年間の記事一覧

画集 川合玉堂の世界 少し前に川合玉堂の絵画展にいってきた。日本の原風景は「ALWAYS 三丁目の夕陽」に近いのかも知れない、と感じた。

ダンサー・イン・ザ・ダーク

不幸すぎる。不幸が画面の隅々まで張り付いている。それが始まりから終わりまで続く。耐えられない。

4分間のピアニスト

ひとり日和が面白い

ひとり日和作者: 青山七恵出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (171件) を見る この小説が好きなタイプは読書家よりも映画好きな方だろうと思います。芥川賞の論評を見ても、石原…

[rakuten:book:12073172:image] これだけは言いたい。犯人ちがうだろ、どう考えたって。

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/06/08メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (83件) を見るハードボイルド万歳\(^○^)/ カポーティといい、この映画といい…

このブログの題名を不平不満受付所としているのにメルアドを公開していませんでした。今後もするつもりもありませんが。 そこでクレーム対応について考えました。(以下条件) ErogameScapeでの私の投稿内容についての不満を受け付けます。内容はどのような…

映画

最近映画を見ていなかったのでツタヤで借りてきた。そして衝撃。カポーティ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/03/16メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見る…

CROSS†CHANNELとエヴァ

例の如く終わらせていませんがとりあえず不満を書いてみようかと思います。ギャグつまらんし、薀蓄はネタのまんまだし、心理描写少ないし、ヒロインの行動原理意味不明だし、登場人物全員が中二病と大差ないし、などなどありきたりな不満ももちろんあります…

さよならを教えてファンサイト

『さよなら教』・・・。 新しい宗教集団みたいな名前のファンサイトはありなんだろうか。所謂信者と言われるコアなファンが作っているはずなので、ジョークとして受け取るけど、冗談じゃなかったら怖いな。かといって自分も信者の端くれ、気持ちもわからなく…

コミュニケーション

言語の難しさを常々感じる。感情を言語で表すのは情報をそのまま伝えるのよりも難しいと思う。それには多くの語彙が必要になってくると思うからです。 些細な事が人の感情を左右するとしたらその微妙な変化をどうやって相手に伝えるべきか。たとえ単刀直入に…

クロス・チャンネル、リタイア

リタイヤした理由。 私は基本的にはまじめに話など読みません。面白ければそれで良しと考えている人間だからです。だからこそなるべく面白そうに見える解釈をなるべくしようとします。 しかし、ものには限度ってものがある、と思うのです。Deep Loveと同様の…

さよなら本購入

感動、感無量。やはり『さよならを教えて』はシュルレアリスムだったのかなと思えた一冊だった。球体関節人形、ルネ・マグリットってやっぱ可笑しいって。個人的には長岡健蔵氏の画の魅力は影にあると思ったのでバロックあたりの影響もあるのかなとも思って…

ジャパニーズアクション

デス・トランス プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る ジャパニーズアクションって漫画やアニメですか。ジョジョを思い出す。 何…