CROSS†CHANNELとエヴァ

 例の如く終わらせていませんがとりあえず不満を書いてみようかと思います。ギャグつまらんし、薀蓄はネタのまんまだし、心理描写少ないし、ヒロインの行動原理意味不明だし、登場人物全員が中二病と大差ないし、などなどありきたりな不満ももちろんありますが基本的にはエヴァ嫌いが原因だと思います。
 CROSS†CHANNELエヴァの相似点として体内回帰願望とハッタリだと思います。エヴァは前半、使徒を喰らうまでは、好きなんですがそれ以降がよくない。CROSS†CHANNELエヴァの後半部分の要素を集めたような話ではないかと、ループの隠喩と主人公達の言動から、クロスポイントまでやれば推測できます。それならばオチもエヴァと同じようなものだと読めてしまいます。
 それ以前に内容自体が面白いものでもない。脱出する気のない主人公では疾走感がたりません。また、サスペンスとしても主人公と登場人物との間の情報の非対称性が緊迫感をなくしています。だいたいこの手の内容は伏線を回収するかではなく権謀術数のやり取りが面白いと思っているのでこれでは面白さも半減しています。もっと快楽を追求して欲しい自分としてはこの内容はかなり不満です。とりあえず主人公はもっと動け。
 その他色々ありますがこの辺で。