コミュニケーション

 言語の難しさを常々感じる。感情を言語で表すのは情報をそのまま伝えるのよりも難しいと思う。それには多くの語彙が必要になってくると思うからです。
 些細な事が人の感情を左右するとしたらその微妙な変化をどうやって相手に伝えるべきか。たとえ単刀直入に“怒っている”と述べたとして、それがどれぐらい腹が立っているかはこれだけではわからず、具体的にどんな事にどれだけ怒っているかを示さなければならないが、それでも互いの認識の違いがあることは必然です。
 しかし、どうしてもその感情を相手に伝えたい時はどうすれば良いのか。ジェスチャーや表情などから読み取ってもらえる時はまだ良いとして文章だけで表現するのは豪く難しい。より強い言葉を直接書けば良いのか、それとも権威に頼ろうか迷いどころです。権威に頼った場合それが自分の言葉ではないことは承知の上で読み手に強いインパクトを与える見せかけ方法として有効ではないかと思っていますが、それで本当に伝わっているのだろうか、など考えどころです。より抽象的に捉え捨象できる部分を選べる事ができれば一番良いのですがそれができる文才を持っていない自分には、ある程度身につける努力はするにしても、別の次善の策となる手段を考えるしかありません。