ノーカントリー

かっこよすぎる映像美!なんて映画的興奮に満ち溢れた映画なのか。美しい、いや愛おしいと表現すべき映画だ。
最高なのが視点のかっこよさ。何がそんなに良いのかといえば、地平線の位置だ。完璧に計算された画面設計。ほぼ中央に位置する地平線。その視点を定着させたまま人物を撮っている。これはあのゾディアックに近いアングルだ。かっちょイイ。
そして、あのシガーが自ら治療する場面のかっこよさと言ったら。なんて書けばよいのか。ほんともう、あのアップの使い方、絶妙な間。あれはカポーティに見た最高の場面を想起させる。
これだけでも泣きそうなのに、最高に活劇性にあふれたストーリー。もうここまでされると欠点なんかどうでもよくなってくるから不思議だ。最高だった。ありがとうコーエン兄弟

ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]